アイデアには自信ニキ。

クリーチャー26
森の女人像4
サテュロスの道探し4
クルフィックスの狩猟者4
血の暴君、シディシ4
奔流の精霊3
黄金牙、タシグル4
女王スズメバチ3

スペル11
神々との融和2
エレボスの鞭3
開拓地の包囲3
残忍な切断3

土地23
華やかな宮殿4
疾病の神殿2
神秘の神殿1
ラノワールの高原4
ヤヴィマヤの沿岸2
汚染された三角州3
森3
沼2
島1
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1

①黄金牙、タシグル
絶賛高騰中のバナナ王子。
とにかく探査と4/5というスペックがタダ強なのでとりあえず突っ込んでおけ感。
まぁレジェンドなので4枚はさすがに…とお思いでしょうが、このデッキには4枚積みたい理由があるのでござんす。
②開拓地の包囲
その理由がこのカード。
各メインフェイズの開始に出たマナをタシグルの起動型能力に使うだけでハンドと墓地がモリモリ肥えていきます。また、3ターン目マナクリからこのカード出して、次のターンに土地を置ければスズメバチを素出しできるのも評価ポイント。
黒マナさえあれば鞭の起動にも使えちゃいます。
2枚目以降引いても龍のモードでスズメバチ、奔流の精霊とレッツファイティング!
③奔流の精霊
もともとこのデッキには魂剥ぎを入れてたんですが、その名残りで今も続投してるカード。単純にエレボスの鞭や探査呪文との相性は抜群。
シディシの前の邪魔なブロッカーはこいつで一掃しよう!

ということでシナジーのかたまりみたいなデッキになってます。
この前のティムールランプもそうですが、カード同士がピタッとハマるようなシナジー満載のデッキ大好きなので、上手いこと組めたときは気持ちがいいもんです。
あとは回るように調整あるのみですね。

コメント

Taiga
2015年1月29日0:35

基本的にロングゲームになりがちなシディシウィップから英雄の破滅も破滅喚起の巨人も抜いたらトークンやアショク、エルズペスの前で足が止まるのは必至かと
ゼナゴスとトークンの並べ合いにも弱いですし
魂火の大導師、僧院の導師、ゴブリンの熟練煽動者などせっかく除去できる色なのに放置しとく理由もないでしょう
奔流の精霊を活かすなら残忍な切断は思考停止の4枚でいいと思います
マナは奔流の精霊やエレボスの鞭で使ってある程度ハンドに除去を溜め込む動きが強いです

若MEN
2015年1月29日10:34

たしかに相手に干渉する手段が少ないのは問題ですね。
神々との融和は必須という訳でもないのでここ削って破滅喚起の巨人と残忍な切断1枚ずつ入れる感じかな。
枠があれば英雄の破滅まで入れたいけど…

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索